アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
隗より始めよ
  「隗よりはじめよ」という中国の故事があります。   最近、よく聞かれますよね。   でも、間違った使い方をしているのも目にします。   「そんなことゆーならまず手前からやってみろや!」   的な意味ではないのです。   詳しくは個々で調べていただくとして、要するに   「目的の為の第一歩として小さい事から始めましょう」   的な意味なんです。   つまり、例えば「会社の業績を伸ばしたい」   という目標を持った経営者さんが居たとします。   「まず、社員(従業員)を大切に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 14:25
ブログネタ:信長・秀吉・家康、一番好きなのは誰?
  小学生の頃は家康が最後の勝利者ということもあって結構好きだったんですが、   家康の伝記ってこう、血沸き肉踊るような展開が少ないんですよね。   なんつーかイメージが「隠忍自重」?最後の最後で本性を現す悪人?   てな感じです。   秀吉は・・・文字通りサル真似?信長の業績を横から掻っ攫っていった小悪党?   って感じですね。どうしても秀吉は小物というイメージが抜けないですね。   信長は世間一般に「残虐」というイメージがあるようですが、戦国時代は似たような事   皆してますよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 17:33
歴史談義その2
  例えば話ですが、戦国武将が千人づつ兵を持って   舞台は障害物の無いまっ平らな平原で   1対1で戦い合う競技を行ったとします。   それをプロ野球のように何試合かづつのリーグ戦で行った場合   誰か1,2人が突出して高い勝率を挙げるでしょうか?   私はそうは思えません。   ここまで条件を平等にすれば実戦では大差は無いと思います。   勝率が高い武将でも6割に届かないでしょうし   低い武将でも4割を切ることは無いと思います。   (ある程度実力のあったと思われる武将の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 11:29
歴史談義その1
  「日本の戦国武将で最強は誰か?」   よく問われる話ですが、これについて少し考えて見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/08 10:58
歴史話、まずは前提条件を提示
  これから時々、歴史の話なども書いていくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 19:59
歴史関連など(諸葛亮 第一回)
  どーも、うぃざぁどです。   ちとサボってましたがこれから少しマメにいきたいですね。   とりあえずこれから「歴史シリーズ」として少しカタってみたいと思います。   人物等の順は特に意味はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/31 21:23

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

うぃざぁどのぶろぐ! 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる